ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

新卒で入社したばかりなのに仕事を辞めようと思っている話

f:id:honnori-life:20160220172136j:plain

 
こんにちは。
 
お仕事やめたいです!
 
 

*スポンサードリンク*

 

 
 
入社してから明らかになることって色々ありますよね
 
現在の会社では、今年の4月から働いています。
新卒として採用されたので、「ぴかぴかの社会人一年生★」です。
職場の人間関係などには問題なく、むしろ良好なのですが、色々と問題のある組織でして。
 
たぶんブラック企業だ……!
 
詳しくは書きませんが、「ここに長く勤めていたら絶対にまずいことになる」と危機感を感じる実態が2か月の間にボロボロ出てきまして、やめることを検討しています。
 
入社前にわかっていれば良かったのですけれどね、入ってから判明することって色々ありますね。
(つまり外部には巧妙に隠されている部分)
 
いわゆるブラック企業などがあまり見当たらない業界なので、完璧に油断していたということもあります。
 
「良い社会勉強になったので、OK」としようかなと思います。
過労やストレスで倒れたりしたらちっともOKではありませんが、そうなる前に逃げます。
 
逃げるが勝ちです!
 
 
 
そもそも週5勤務に疑問を感じていました
 
会社をやめたら再就職、ということになると思いますが、正直なところ迷っています。
 
もともと「週5日も働きすぎでは?」と思っていましたし、体力がないので実際に週5日フルタイムで働くのは身体がきついです。この機会にフルタイムで働くのをやめても良いかもしれないと思っています。
 
もともと、「定年まで一つの会社で働く!」みたいな気は全くありませんでした。
 
 
 
正社員になった理由
 
ではなぜ面倒な就活をして正社員として入社したのかというと、
 
(1)実家を出るため
(2)エンタメ
 
です。
 
このへんのことを書くと長くなるので、機会があればまた別の記事として書きます。
もともとエンタメとして就職したので、やめることに抵抗はないです。
 
ちなみに現在の状況は結構面白かったりします。
 
傍から見たら笑えない状況だと思うのですが、本人は深刻そうに見せかけて楽しんでいます。と見せかけてやっぱり深刻かもしれません。
 
どちらにせよ、やめますけどね!
 
 
 
そのためにも生活をシンプルに
 
とはいえ、やめると色々問題が発生することも事実です。
 
住んでいるアパートの家賃が高い(立地のせい)ので、とりあえず引っ越しをしなければなりません。
越してきてまだ数か月なので、正直なところ再びの引っ越しは面倒くさいです(笑)
 
また生活費をどうするかという問題もあります。
 
このあたりの問題を解決したいこともあって、生活をシンプルにしたいのです。
 
単純にモノがすくなければ広い家は不要ですし、日々の生活にお金がかからなければ、すくない収入でも余裕が生まれます。物欲が暴走しなければ無駄使いをする心配もないです。
 
 
とりあえず、秋ごろまでにはやめる予定でいます。
それまでに生活をシンプル化させて、さらに収入をなんとかする方法を見つけたいと思います。

 

 

【2016.2.20 追記】

いろいろあってお仕事は秋よりも前にやめました!

精神を病みかけたので、本当に辞めて良かったと思います。

 

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*スポンサードリンク*