ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

一人暮らしをきっかけにテレビを持つのをやめました

 

f:id:honnori-life:20160220203437j:plain

 
こんにちは。
 
現在のわたしの家には、テレビがありません。
 
実家にはテレビがありましたが、自ら進んで見たいなと思う番組はあまりなく。
暇なときにバライティ番組をぼんやり眺めるくらいでした。
 
……それならべつに、なくてもいのでは?
 
と思って、一人暮らしを始めるとき、テレビは買いませんでした。
そのときはまだ、いまよりもずっとたくさんのモノに囲まれていましたし、シンプルライフという言葉にもピンときていない時期でした。
それでもテレビは「使わないから、いらない」と判断したものだったのです。
 
 

*スポンサードリンク*

 

 
で、実際いらなかった
 
テレビがなくて困ったことは、いまのところ(テレビのない暮らしを始めて約4か月)一度もありません。
「テレビが見たい」と思ったこともないです。
もっとも新聞をとっていないので、いまどんな番組が放送されているのか自体知らないということもあるのですが(笑)
 
ちなみにアニメや映画などは好きなので、これらを見たいと思うことはあります。
とはいえ「流行りものを見たい!」とはさほど思わないので、見たいものに関してはDVDやネット配信などを利用すれば良いかなと思っています。それならパソコンがあれば見られるので、テレビがなくても大丈夫。
 
 
 
テレビの話にはついていけないけれど
 
もちろん、テレビの話題にはついていけません。
見ていないので仕方がない。
 
ただわたしの場合は、もともと流行などに興味がなく、家にテレビがあった頃から「最近流行っている○○」みたいな話には疎かったため、テレビの有無はそんなに関係ないような気もします。
 
親しい友人や知人もテレビを見ない人が多いので、そこまで「困ったなー」と思うことはありません。
世間話でテレビの話題が出た時は、にこにこしながら聞いています。
知らない話を「ただ聞く」というのも、結構楽しいものですね。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*