読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

起き抜けの白湯は、なによりほっとする

健康(その他)
 

f:id:honnori-life:20160331124402j:plain

 
こんにちは。
 
毎朝、起き抜けに白湯を飲んでいます。
白湯を飲むと、ほっと心が落ち着きます。
 
 

*スポンサードリンク*

 

水道水をそのまま飲みたくなかったので白湯に
 
美容や健康に良いとされている白湯。
飲みはじめたきっかけは、「水道水をそのまま飲みたくない」からでした。
 
とはいえ飲み水をすべてミネラルウォーターにするには、経済力が足りません。
浄水器をつけるのも、経済力が(以下省略)。
 
そこで「お水は沸かして飲めばいいや」と思ったのです。
薬缶の蓋をあけて沸騰させれば、カルキ臭も抜けて美味しくなります。
普段自宅で飲むお水は、白湯か湯冷ましです。
 
 
 
身体ぽかぽか&食欲回復
 
ひどい冷え性で、夏でも手足が冷たかったりするのですが、白湯を飲んだあとは身体がぽかぽかします。
 
「あっというまに冷え性が改善された!」とか、そういう効果はいまのところないのですが、白湯を飲みはじめてから(約4ヶ月)冷え性がすこしマシになってきたような気がします。
 
また、朝はきまってあまり食欲がないのですが、白湯を飲んでしばらくしてから朝食をとるようにしたところ、それまでよりもすんなり朝ごはんが食べられるようになりました。
 
「気のせいでは?」と言われたら「そうかもしれない……?」というレベルではあるのですが、白湯を飲むことによって、ちょっと嬉しい効果があったことは間違いないです。
これからも続けていこうと思っています。
 
 
【2016,4,5 追記】
起き抜けの白湯、継続中です。
冷え性の根本的なところはなかなか改善されませんが、白湯を飲むと身体がじんわりあたたまるので、冬の間はとくに美味しく飲んでいました。
あたたかくなってきましたが、万年冷え性なのでこれからも続けていくつもりです。
 
 
 
ほっと心を落ち着かせる時間
 
あたたかい白湯をゆっくり飲むと、心がほんわり落ち着きます。
朝はどうしても慌ただしくバタバタしがちなので、ほんの10分程度でも、ほっと安らぐ時間を持てると精神的にも安定するような気がします。
もし朝食をとることができなくても、白湯を口にするだけでも全然違います。
 
起き抜けに飲む白湯、良いですよ。
冷え性の方にはとくにおすすめです。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*