読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

熱中症対策に。家にあるものでスポーツドリンクを自作してみました

食べること 健康(その他)
 

f:id:honnori-life:20160331122624j:plain

 
こんにちは。
暑いですね。暑いですね!
夏は熱中症にならないためにも、いつも以上に水分補給が必要です。
 
とはいえ「とりあえずお水を飲んでおけばOK」と、湯冷ましばかり飲んでいたら、なんだか頭がぐらぐらしてきました。
 
おかしいですね、室内にいるのに……。
(※室内にいても熱中症になるときはなります)
 
おそらく、水分だけでなく塩分と糖分も失われているためだと思われます。
熱中症対策として梅干しを食べているのですが、さすがに一日にいくつも梅干しを食べるわけにはいきません。
 
そこでスポーツドリンクを自作してみることにしました。
 
 

*スポンサードリンク*

 

ポッカレモン+塩+砂糖
 
必要なのは、
 
・水
・ポッカレモン
・塩
・砂糖
 
これだけです。
 
 
分量は適当。「適当なんて嫌だ」という方は、ネットで調べてみてください。色々な方がレシピを公開されています。
 
ちなみにポッカレモンのラベル(?)にも、スポーツドリンクレシピが記載されていました。それを参考にしても良いと思います。
 
もちろん、ポッカレモンの代わりに生のレモンを絞ったものを使ってもOKです。
グラスにそそいだ自作スポーツドリンクに輪切りのレモンなどを浮かべたら、綺麗だと思います。
 
また砂糖の代わりにはちみつを使ってもOKです。
冷たいお水だと溶けにくいので、そのときは少量のお湯ではちみつを溶かしてからお水をそそぐと良いですよ。ぬるい場合は氷を2~3個入れてください。
 
 
味はさっぱり、場所もとらない
 
ポッカレモン・砂糖・塩、しか入っていないので、とてもさっぱりしています。
市販のスポーツドリンクの味に慣れていると、最初は物足りなく感じるかもしれませんが、飲んでいるうちに慣れてきます。
 
またペットボトルのスポーツドリンクをストックしておく必要がないので、場所をとらなくて良い感じです。
 
個人的には、重いペットボトル飲料を買いに行かなくてすむのが嬉しいです。
(これに関しては、ネットショッピングにすれば問題ないのですけれども)
 
とても簡単なので、よろしければスポーツドリンクを切らしているときなどにお試しください!
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*