ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

夏の部屋着にワンピースが便利だと思う4つの理由

 

f:id:honnori-life:20160331094742j:plain

 
こんにちは。
 
夏は、お家にいるときに何を着ていますか?
わたしは、ワンピースを部屋着にしています。
 
ワンピースを部屋着にするの、とっても楽なのでおすすめです!
 
 

*スポンサードリンク*

 

(1)洗濯が楽
 
「スカート+ブラウス」や「パンツ+Tシャツ」だと2枚ですが、ワンピースだと1枚です。
洋服の枚数が減ると、単純に洗濯が楽になります。
手洗いだと尚更です。
また「スカートは黒でブラウスが白だから、別々に洗わないと」みたいな問題(?)も起こらずに済みます。
 
 
 
(2)楽なのにきちんとして見える
 
着ていて楽ですし、着替えも楽です。
なのに「ゆるい恰好」に見えません(パジャマっぽいデザインのものは除きます)。
ゴミ捨てなどでちょっと外に出るときや、宅配便の対応をするときなどにも、そのままでOK。
突然の来客にも慌てずに済みます。
 
 
 
(3)涼しい/冷房対策
 
「スカート+ブラウス」よりも、涼しいです。
 
また、わたしは足首まであるロング丈のワンピースを愛用しているのですが、丈の長いものを選ぶと足が隠れるので冷房対策にもなります。
熱中症対策に冷房をつけているけれど、足が冷えやすい」という方におすすめです。
 
 
 
(4)ワンピースが好き!愛してる!
 
色々書きましたが、結局はこれにつきますね(!)。
 
例え家の中でも、できるだけ自分のすきなものを着て過ごしたいです。
ちなみに外出着も、ワンピースやジャンパースカートが多いです。
 
 
 
おまけ:部屋着は必要? 不要?
 
ちなみに「部屋着」を作らずに、
 
・パジャマと部屋着を兼用
・家でも外出着
 
という方もいるようです。
 
必要な洋服の枚数も減りますし、部屋着を何かと兼用にするのは確かに合理的。
けれどわたしは、パジャマで家事をするのは抵抗があります(料理の匂いがついた服で寝たくない)し、外出着で家事をするのも抵抗があります(掃除などでお気に入りの服を汚したくない)。
 
なので、わたしには部屋着(家で活動するときの服)が必要だなと思います。
このへんは、個人の好き好きですよね。
ライフスタイルにもよると思います。「家には寝に帰るだけ」であれば、パジャマ以外の部屋着はいらないでしょうし。
 
結局、自分が快適にすごせれば、何でも良いのだと思います。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*