読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

食欲がないときにもおすすめ。家にあるもので簡単にさっぱりドレッシングを作る方法

 

f:id:honnori-life:20160331125237j:plain

 
こんにちは。
暦の上では秋らしいのですが(今年の立秋は8月8日)、まだまだ暑いですね。
暑いときは、いつも以上にさっぱりとしたものが食べたくなります。
 
わたしはよくサラダを食べるのですが、ここしばらく市販のドレッシングは買っていません。
その都度、適当に簡単にドレッシングを作っています。
 
 

*スポンサードリンク*

 

簡単さっぱりドレッシングの作り方
 
【材料】
・オリーブオイル
・酢
・塩
・胡椒
・砂糖
 
 
【つくりかた】
材料を全部まぜる。以上。
 
 
……作り方を書くほどのことでもありませんでした!
 
ちなみに分量は適当です。
お酢はなんでもOKですが、黒酢や果実酢を使うとまた風味が変わって美味しいです。
果実酢を使う場合は、お砂糖はなくてOK。
 
参考までに、わたしは「お酢:オリーブオイル=1:1」で作ることが多いです。
塩・胡椒は、ドレッシングに混ぜても良いですし、最後にサラダにふりかけても良いです。
 
 
何気ないけれど美味しい
 
ごくシンプルなドレッシングですが、野菜の味が引き立つような気がして、わたしはとても好きです。
 
またサラダを食べるときにドレッシングを作れば、保管場所も必要ないですし、毎回新鮮(?)なドレッシングで食べることができるので嬉しいです。
 
調味料を混ぜるだけなので、お料理が苦手でも問題ありません。
(そもそも、これを料理と言って良いのか謎ですが……)
 
ドレッシングの自作は手軽にできるので、おすすめですよ。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*