ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【冷え性改善】生姜を摂るなら「乾燥生姜」が良いらしいですよ

 

f:id:honnori-life:20160331125546j:plain

 

こんにちは。

 
酷い冷え性を改善したくて、一週間前から乾燥生姜を飲みはじめました。
はじめてまだ一週間ですが、それとなく良い感じです。
 
 

*スポンサードリンク*

 

冷え性には「生の生姜」より「乾燥生姜」の方が良いらしい
 
生の生姜:身体の末端をあたためる(熱を身体の奥→末端に移動させる)
乾燥生姜:身体の奥をあたためる(身体の奥に熱を発生させる)
 
生の生姜と乾燥生姜では、身体のあたため方が違うそうなので(成分の違い)、冷え性には乾燥生姜が良いそうなのです。
 
確かに、乾燥生姜を摂ると身体がじんわり暖かくなるような感じがします。
生の生姜を食べたときのような、汗をかく感じはしません。
ちなみに風邪で熱があるときには、生の生姜の方が良いそうですよ。
 
 

生姜粉末を買ってみました
 
乾燥生姜は手作りする方法もあるそうなのですが、面倒だったので生姜粉末を購入しました。
 
Amazonで購入。なんでもありますね、Amazon
 
 

100グラムで約1000円は少々高いかな? と思ったのですが、粉末の100グラムを侮っていました。

ものすごくたくさん入っています……!

毎日摂っても、当分はもちそうです。

 

わたしが買った粉末生姜(上記のもの)には細長いスプーンがついているのですが、それが何気なく便利です。

あたたかい飲み物に入れるときは、大体そのスプーンで一杯を目安にしています。 入れすぎると「辛い! 漢方薬の味だ!」となるので注意。

 
 
粉末生姜の飲み方
 
●紅茶+粉末生姜+はちみつ
●ポッカレモン+粉末生姜+はちみつ
 
わたしはだいたい、上記の飲み方をしています。
入れすぎなければ、そこまで生姜の風味が主張してくることもないので飲みやすいです。
個人的には、紅茶に入れるよりもホットレモンティーに入れた方が生姜感が少なくて良い感じだなと思いました。
このへんは、好みの問題だと思います。
お味噌汁やスープに入れたりしても良いそうなので、試してみたいですね。
 
 
 
試してみる価値ありです
 
副作用があるわけでも、面倒な準備があるわけでもないので、試す価値はあると思います。
冷え性で悩んでいる方は、一度乾燥生姜を試してみてはいかがでしょうか。
わたしも習慣にして続けようと思っています。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 
 

*スポンサードリンク*