読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

バッグと靴の数を減らす方法。服装のテイストを絞り込んでしまえばコーディネートも簡単になります

 

f:id:honnori-life:20160403185135j:plain

 
こんにちは。
 
「モノを減らして身軽になりたい!」と思い、このブログをはじめた頃、持っていたお洋服を半分ほど手放しました。
 
クローゼットの整理をしていて思ったのはバッグや靴は少なくてもおしゃれはできるということです。
 
 

*スポンサードリンク*

 

もともと靴・バッグの数は少なかった
 
お洋服が好きだったわりには、バッグと靴はもともとあまり持っていませんでした。
一番多かった頃でも、どちらも一桁におさまっていました。
 
ワンピースやスカートほど、バッグや靴がほしいとならなかったのは、好きなファッションのテイストがはっきりしていたからではないかと思います。
好きな服装のテイストがはっきりしていたので、靴やバッグは色さえ間違えなければ「どの服にも合わせられる」みたいな現象(?)が起こっていたのです。
 
ちなみに、現在持っているバッグと靴はこんな感じ。お洋服はいまでももちろん好きですし、ファッションも楽しんでいます。
それでもバッグと靴は、これで十分です。
 
 
【バッグ】
・A4サイズ対応の大きめバッグ(=普段&荷物多い日)
・ほどよいサイズのボストンバッグ(=普段)
・ショルダーバッグとしても使えるちいさめのハンドバッグ(=荷物少ない日)
・冠婚葬祭用バッグ(=冠婚葬祭用)
 
ちなみに色は、ブラウン・ピンク・黒・黒です。
ブラウンと黒のバッグは、合わせやすいので重宝します。ピンクは手持ちのお洋服に合わせて。白・黒・ブラウン以外の色のバッグは、なくても大丈夫ではあるのですが、差し色としても使えるので持っています。白のバッグは好きなのですが汚れやすいので持っていません。
 
 
【靴】
・つや消しの黒パンプス(=普段&冠婚葬祭)
・エナメルの黒パンプス(=普段)
・ブラウンのブーティ(=普段)
・黒のロングブーツ(=冬用)
・ブラウンのロングブーツ(=冬用)
 
ロングブーツが二足あるのは、寒くなるとロングブーツしか履かなくなるからです。
冬にパンプスで外を颯爽と歩いている人を見ると、尊敬します。寒くないのですか……!?
 
それとサンダルが一足もないのは、夏でも素足にならないからです(冷え性)。
黒のパンプスがかぶっているので、エナメルの方はベージュやホワイト、赤など、別の色のものにした方が良いかもしれませんね。
 
 
バッグと靴はそこまで見ていない&見られていない
 
毎日同じワンピースを着ていたら「いつも同じ服着ている」と思われるかもしれませんが、毎日同じバッグを持っていたところで「いつも同じバッグ持っている」とは思われないのではないか? と思います。
 
バッグや靴をあまり持っていなくても、コートやワンピースをたくさん持っていたら衣装持ちに見えますよね。
反対に、バッグや靴をたくさん持っていても、お洋服のバリエーションが少なかったら衣装持ちには見えません。
 
他人に衣装持ちだと思わせる必要はありませんが、自分がファッションを楽しむという面から考えても、「靴が8足で、スカート2枚」よりも「靴が2足で、スカート8枚」の方が、楽しいのではないでしょうか。
 
 
 
服装のテイストを決めると、バッグと靴は少なくて済む
 
自分の服装のテイストがはっきりしていると、楽です。
そしてバッグや靴は少ない数でも使いまわしがしやすくなります。
 
「このコーディネートには、このバッグはカジュアルすぎる」「この靴だとガーリーすぎて、このパンツ似合わない」みたいなことが起こりにくいからです。
 
少ないアイテム数でも、よりファッションを楽しめるようになる気がします。
クローゼットの中もすっきりしますよ!
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*