ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

ガラケー一筋だったのに、格安SIMでスマホを持つことにした理由

 

f:id:honnori-life:20160403111549j:plain

 
こんにちは。
 
いままでガラパゴス携帯一筋だったのですが、つい先日スマートフォンデビューしました。
何故このタイミングで? というお話です。
 
 
 

*スポンサードリンク*

 

 
キャリアメールがいらなくなった
 
きっかけは、キャリアメールをほとんど使っていないことに気づいたことです。
連絡は主に電話かSkypeかフリーメール。
 
キャリアメールは、外で人と待ち合わせをするときに使うくらいでした。
それなら「携帯は電話さえできれば良いのでは?」と思い、思い切って通話のみの契約に変更することにしました。
 
 
 
 スマホを持ったのは、方向音痴だから
 
方向音痴なんです。
 
はじめての場所に出かけるときは、必ず前もって地図をプリントアウトして持って行ったりしていました。
 
……これが面倒くさい。
 
そこでスマートフォンです。
スマートフォンがあれば、グーグルマップを外でも使うことができます。
目的地だけでなく現在地までわかっちゃいます。
文明の利器って素晴らしいですね!
 
いままでにもスマートフォンに変えようかと思ったことが、ないわけではありません。
(理由はやっぱり、グーグルマップが使いたかったから。笑)
 
それでもずっとガラパゴス携帯を使い続けてきたのは、
スマホの方が料金が高い」
「そこまでして持ちたいわけではない」
という理由からでした。
 
今回ガラパゴス携帯を通話のみに変更することで、携帯料金が安くなります。
……ということは格安SIMを契約しても、いままでかかっていた費用とさほど変わらないのでは?
それでスマートフォンを持つにいたりました。
 
 
まとめると、「通信費がさほど変わらないならスマホ持ってみてもいいかも。グーグルマップ使えるし」です。
 
 
 
 頻繁に使わなければ、1Gで十分
 
SIMはDMMのものです。
自宅にいるときは使わない上に、外でもグーグルマップとメールチェックくらいなので、1Gで契約しています。
 
セキュリティオプションとSMSをつけているので、月1000円くらいです。
オプションをつけなければ、もっと安く持てますね。
(ちなみにガラパゴス携帯を通話のみに変更するのは来月からの予定なので、正確な料金はまだ不明です。おそらくこちらも基本料金1000円くらいなかと思うのですが)
 
本来は契約事務手数料 3000円かかるらしいのですが、SIMカードをAmazonで買ったので、540円(2016年2月現在)で済みました。
 
 
 
▼ちなみにスマートフォンはこれです。
 
13000円くらい(2016年2月現在)でした。スマートフォンが安く買える時代万歳。
他の機種を使ったことがないので比較はできませんが、特に不具合を感じることもなく使えています。
 
▼こんな箱に入っていました。

f:id:honnori-life:20160403111643j:plain

 
 
▼電源を入れたところ。

f:id:honnori-life:20160403111653j:plain

 
あとは画面保護のためのガラスフィルムと、スマホケースを一緒に購入しました。
iPhoneみたいにケースで遊べないのは寂しいですが、仕方がないです。
 
どちらも安いものですが、問題なく使えていますよ。
 
 
 
結論:外でも地図が見られるって良いですね!
 
 
▼SIMがつながらなくて、わたわたした話はこちら
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*スポンサードリンク*