ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

DMMモバイルのSIMがインターネットにつながらない原因と解決方法【FREETEL Priori3 LTE】

 

f:id:honnori-life:20160223142406j:plain

 
こんにちは。
 
格安SIMでスマートフォンデビューしましたよ、という記事を先日書きました。
 
 
問題発生:インターネットにつながらない
 
Wi-Fi環境下(=自宅)では普通に使えていたのですが、外出先で使えないことが判明。
つまりスマートフォンに入れているSIMでインターネットに接続できていないということです。
 
「APNもちゃんと設定したはずなのになぜ……!?」と涙目(誇張表現)で色々検索したところ、こちらのサイトにたどり着きました。
 
 
上記のサイトを参考に設定しなおしたら、ちゃんと接続できるようになりました。
(わたしが使用しているのはPriori3 LTEですが、同じフリーテルのスマートホンなのでとっても参考になりました)
 
良かったです……!
 
詳しい原因&解決方法は上記のサイトを参考にしていただくのがわかりやすいと思いますが、一応簡単にまとめておきます。
 
 
・原因:初期状態だとDMMモバイルのAPNが「vmobile.jp」
・解決方法:APNを編集して「dmm.com」にする
 
 
DMMモバイル使用で「ちゃんとAPN設定したのにつながらない……!」という方がいらっしゃいましたら、これが原因の可能性があります。
一度APNが「dmm.com」になっているか確認してみてください!
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*スポンサードリンク*