読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【書評】生きることで悩むあなたへ:『自然のレッスン』

この本、読んでみませんか

 

こんにちは。
北山耕平『自然のレッスン』を読みました。

 

一年ほど前に読んだものの、再読です。

 

*スポンサードリンク*

 

 

この本、どんな本?

 

 田舎にいかなくても、街でもできる自然な生き方について書かれた本。

「こころのレッスン」「からだのレッスン」「食べもののレッスン」の三部構成。

心と身体をのんびりやすませて、自分を大切にしたい気持ちになります。

ちっぽけな悩みは、すっとどこかに消えていってくれるような読後感があります。

 

 

生きることで悩まなくていい

 

生きることで悩むひとへ

食べるに十分な食べ物があって
夜に安心して眠れる場所があり
怖れと戦うだけの
ちょっとした勇気があるのなら
あなたは
涙でまつ毛を濡らす必要など
ないのではありませんか。

 

(北山耕平『自然のレッスン』)

 

 生きていると、悩みはつきません。

「体調が悪い」「お金がない」「老後はどうなるのか」「理想の恋人がみつからない」「仕事がつまらない」「なにもかもがもういやだ」……等々。

 

けれど本当は、衣食住が満たされていれば、生きることに悩まなくても良いはずなんですよね。衣食住が満たされている時点で死にませんし。

 

「生きる意味」というようなことを、やっぱり考えてしまったりするけれど、たぶん「生きる意味」なんてものはなくて、ただ「生きているということ自体に意味がある」のではないかなと、考えたりしています。

 

「いま生きていればOK! 人生の意味とか目標はもう達成されているよ!」

 

それでも、生きることで悩んでしまうことはあります。

悩みたい気分のときは、悩んでも良いと思います。

 でも、人生はそんなに長くないです。

「人生の80%を悩んですごす」とかになるとちょっともったいないと思うので、悩む時間はほんのちょっとにして、あとの時間はおもしろおかしく、すごすようにしたら良いのではないでしょうか。

 

 

この本には、毎日を穏やかに楽しく生きるためのコツやヒントが、たくさんちりばめられています。

涙でまつ毛や枕を濡らす夜から、ほんのりと連れ出してくれるような心地がします。

 

 

この本をおすすめしたいのは……

 

・生きることで悩み生活に疲れを感じている人

・丁寧に生きるためのヒントがほしい人

・「自然な生き方」やスローライフに興味がある人

 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*