読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【冷え性改善】実際に取り組んでいるスロートレーニングを4つご紹介します

健康(IBS) 健康(その他)

 

f:id:honnori-life:20160316161438j:plain

 

こんにちは。

昨日スロートレーニングの記事を書きました。

 

honnori-life.hateblo.jp

 

スロートレーニングには色々なやり方&メニューがあるので、どれを選択するか迷うこともあると思います。

もちろんまんべんなく身体の色々な筋肉を鍛えるトレーニングを行うのが理想ですが、あまり最初から欲張りすぎると疲れすぎてしまったり、続かなくなってしまいます。

 

参考になるかわかりませんが、わたしが現在取り組んでいる4つのトレーニングをご紹介します。動画があるので、わかりやすいですよ。

 

 

*スポンサードリンク*

 

 

1、ふくらはぎを鍛える

 

かかとを上げ下げするトレーニング。

ゆっくり行うと、足首からふくらはぎのあたりに効いている感じがしてきます。

あまりきつくないトレーニングなので、筋力がない方でもやりやすいです。個人的におすすめ。

ダンベルは持っていないので、ペットボトルを代わりに使っています。

 

www.youtube.com

 

 

2、太ももを鍛える

 

いわゆるスクワットですね。

こちらもゆっくり行うのがポイントです。

 

www.youtube.com

 

 

3、背中を鍛える

 

簡単そうに見えるのですが、実際にやってみたら意外ときつかったです!

 

www.youtube.com

 

 

4、下腹部を鍛える

 

わたしのように、普通の腹筋ができない方におすすめ。

足をゆっくりおろしていくのがきついですが、上半身を起こすタイプの腹筋よりは、ずっとやりやすいです。

 

www.youtube.com

 

 

できそうなものを組み合わせて自分のメニューをつくりましょう!

 

わたしの場合は、筋肉量を増やして基礎代謝をあげること(=冷え性を改善させること)を目的としているので、「どこの筋肉を鍛えるか」にはあまりこだわっていません。

 

ただ、腹筋がぜんぜんないと、お腹が冷えやすくなってお腹を壊しやすくなる(≒IBSに悪影響)らしいという話を以前聞いたことがあったので、腹筋を鍛えるトレーニングは意識的に取り入れています。

 

「スロートレーニング」で動画検索すると色々出てくるので、自分にできそうなものや、鍛えたい部分(お腹をひきしめたい!等)に合わせて、トレーニングを組み合わせてみてください。無理せず、自分のペースで行っていきましょう!

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*