ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

「外出面倒くさい……」を予防!朝やっておいたほうが良いことを3つまとめました

 

f:id:honnori-life:20160331092333j:plain

 

こんにちは。

外出って面倒くさいですよね。

 

用事がある場合ならともかく、特に何もない日だったりすると「外出……面倒だし行かなくていいか……」と思ってしまうこともしばしば。

 

そこで、外出しようと思ったときに必ずと言って良いほど出現する「面倒くさい……」を予防するための方法を考えました。ポイントは「朝」に行うことです。これを(なるべく)心がけるようにしてから、外出へのハードルが下がりました。

どれも当たり前といえば当たり前のことばかりですが、やるのとやらないのとでは全然違いますよ。

 

*スポンサードリンク*

 

 

(1)まともな部屋着に着替える

 

朝起きたら、さっさとパジャマ(寝ていたときに着ていたもの)を脱ぎましょう。

そして「まともな」部屋着に着替えるのです。

 

まともな部屋着とは、「その姿でコンビニやスーパーに行ける」「宅急便などの来客に慌てず対応できる」「知人にその姿でばったり会っても隠れない」あたりをクリアしていればOKです。

 

外出着ほどかしこまったものを家の中でも身につける必要はないと思いますが、そのままでも出かけられる最低限の恰好をしておけば「お天気も良いし、ちょっとお散歩に出かけてみようかな」という気分になったときに、思い立った勢いで出かけることができます。

「出かけてみようかな→着替えなくちゃ(面倒くさい)」とならないので、「ちょっとそこまで」の外出へのハードルが下がりますよ。

 

個人的には、ワンピースを部屋着にするのがおすすめです。

色々楽ですよ。冬などの寒い季節は、ワンピースの代わりにジャンパースカートを着ています。インナーにタートルニットなどを着ると、とてもあたたかいです。

 

honnori-life.hateblo.jp

 

 

(2)寝起きの髪を整える(できればセットする)

 

髪が寝癖でぐちゃぐちゃのままだと、「今日は引きこもっていよう」な気分になります。「出かけよう」と思い立ってからヘアセットをするのは面倒くさいのですよね、単純に時間がかかりますから……。

 

ぱりっと完璧にセットしておく必要はありませんが、せめてブラッシングをしておくとか、前髪だけでもヘアアイロンでセットするとか、「人に会える」状態をつくっておくと良いと思います。外出予定がない日の朝でも、です。

 

とつぜん宅配便がきても慌てずに受け取ることができるというオマケつきですよ。

 

 

ちなみに巻き髪が好きな方は、デジタルパーマをかけるとスタイリングが楽になるのでおすすめです。指でくるくるするだけです。

honnori-life.hateblo.jp

 

 

(3)スキンケアとベースメイクをする

 

スキンケアと最低限のメイクも、朝のうちにさっさとやってしまいましょう。

時間がたてばたつほど、お昼に近づけば近づくほど面倒くさくなって「今日はもういいか……」な気分になってしまいます(体験談)。

 

メイクに関しては、朝の時点では「ベース+眉+リップクリーム」程度の最低限のメイクで良いです。

近所をお散歩するならそのままで、もうすこし足を伸ばしてお買い物に行ったりするのであれば、外出着に着替えるときにポイントメイクをプラスします。

 

朝のうちにベースメイクが完了しているのとしていないのとでは、外出のおっくうさが全然違います。

また家の中にいても窓ガラス越しに紫外線を浴びているので、日焼け止めやUV効果のある下地などは、引きこもりデーであっても塗っておくことをおすすめします。

 

 

つまり朝のうちに「みだしなみ」を整えておく

 

「朝のうちにみだしなみを整えておきましょう!」ということです。

まとめたら一行で終わってしまいました(!)。

 

家の中でも最低限のみだしなみを整えておくと、最初はおっくうに感じるかもしれませんが、段々心地よく過せるようになってきますよ(体験談)。

 

隠居中や在宅ワークや子育て中や、その他諸々の事情&都合で自宅ですごす時間が長い方には、特にやってみていただきたいです。

生活にメリハリも出てきますよ(わたしがそうでした)!

 

 

▼関連記事

honnori-life.hateblo.jp

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*