読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【美容室】ホットペッパービューティで予約するなら「なりたいスタイル」写真も一緒に送ろう

 

f:id:honnori-life:20160401095640j:plain

 

こんにちは。

一か月ほど前の記事なのですが、デジタルパーマに関する記事が未だに結構読まれているみたいで、嬉しいです。

honnori-life.hateblo.jp

 

このときのデジタルパーマは、はじめましての美容院で施術してもらいました。

クーポンを利用したかったので、予約はホットペッパービューティから。

 

ホットペッパービューティで美容室を予約するなら、「なりたいスタイル」の写真も一緒におくっておくと、当日のカウンセリングがスムーズです。

 

地味ですが便利な機能なので、おすすめです。

 

 

*スポンサードリンク*

 

 

予約画面で写真の追加ができます

 

ホットペッパービューティの予約画面から、写真の追加を行います。

「STEP3 お客様情報入力」の画面の中に「詳細要望を入力する(任意)」という項目があるので、そこをクリックしてください。

すると、以下のような画面が出てきます。

 

f:id:honnori-life:20160401092811p:plain

ここの「なりたいイメージ」の欄に注目です!

「このサロンのスタイル一覧から選ぶ」か「ブックマークしたスタイルから選ぶ」のどちらかの方法で、ホットペッパービューティに掲載されているスタイル写真の中から、一枚写真を選んで貼ることができるんです。

 

ポイントは、予約する美容室のスタイルでなくてもOKというところです。

Aという美容室に行くからといって、A美容室のページに掲載されているヘアスタイルの中に、自分のイメージにぴったりの髪型があるとは限りませんよね。

ただし、他の美容室のスタイルを選択したい場合は、あらかじめそのスタイルをブックマークしておく必要があるので、そこだけ気をつけてください。

 

また、ホットペッパービューティに掲載されているスタイルからしか選べないので、他サイトの画像や、オフラインに保存してある写真などは登録することができません。

どうしてもなりたい髪型があって、それがホットペッパービューティに掲載されていない場合は、写真を送るのはすっぱりあきらめて、当日に雑誌の切り抜きを持って行ったり、スマホですぐに見られるようにして行きましょう。

 

 

「ご要望・ご相談」の欄にも記入しよう

 

写真を送るだけでも大体のイメージがつかんでもらえるとは思いますが、「ご要望・ご相談」の欄にもなるべく記入することをおすすめします。

 

例えば、以下のような感じです。

 

【写真だけでは伝えられない情報・質問したいこと】

・パーマがかかりにくい髪質なので、やや強めにかけていただきたいです。

・半年前にストレートパーマをかけたのですが、デジタルパーマはかけられますか?

 

 

【写真と違う風にしてもらいたいポイント】

・写真のような雰囲気で、カラーは無しでお願いしたいです。

・全体の長さは写真のような感じで、前髪はぱっつんでお願いします。

 

 

【写真をつけない場合のスタイル説明】

・現在胸下くらいのロングなのですが、全体の雰囲気は変えずに10センチほど短くしていただきたいです。

・前下がりボブにしたいと思っています。参考写真は当日お持ちします。

 

 

予約の段階で説明しておくと、当日がスムーズです

 

予約の段階で、写真や文章でなりたいスタイルや希望などを伝えておくと、当日のカウンセリングがとてもスムーズになります。

 

先日美容室に行ったときは、最初に担当のスタイリストさんから「写真見させていただきました」と言われました。

あらかじめ情報を共有しておくと、当日の説明は最低限でもわかってもらえるので、美容室で会話をするのが苦手な方や、なりたいスタイルを口頭で伝えるのが苦手な方には特におすすめです。

 

ホットペッパービューティで美容室の予約をする機会がありましたら、試してみてはいかがでしょうか。

ホットペッパービューティを連呼してしまいましたが、ホットペッパービューティの関係者ではありませんよ! 念のため!笑)

 

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*