読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

捨てるのはもったいない!栄養満点&エコな「かぼちゃの種スナック」の作り方

 

f:id:honnori-life:20160407151449j:plain

 

こんにちは。

かぼちゃをお料理に使うとき、種とワタは捨ててしまうことが多いと思います。

わたしも少し前までは捨てていました。

 

ですが、かぼちゃの種にはとても栄養があるので、捨ててしまうのはもったいないんです。

 

 

かぼちゃの種は血中コレステロール値の上昇を抑える作用を持つリノール酸をはじめ、オレイン酸、パルミチン酸、ステアリン酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
また、かぼちゃの種は、良質なたんぱく質を31~46%の割合で含んでいます。
さらに、かぼちゃの種には「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEや各種ミネラル類、植物ステロール、リグナン類やカロテノイドも含まれています。

わかさ生活

 

市販のかぼちゃの種を食べるのももちろん良いですが、生のかぼちゃの種も捨てずに食べてみましょう。

電子レンジとフライパンがあればあっという間に作れる「かぼちゃの種」スナックの作り方をご紹介します。

 

 

*スポンサードリンク*

 

 

かぼちゃの種スナックの作り方

 

【材料】

・かぼちゃの種

・油(オリーブオイルでもサラダ油でも)

・塩(お好みで胡椒やシナモン、砂糖などでも)

 

【作り方】

1、かぼちゃの種をワタから外して、クッキングシートの上に並べます

f:id:honnori-life:20160407151942j:plain

 

2、電子レンジで、カラカラになるまで様子をみながら加熱します

 

3、油を熱したフライパンで、焦げ目がつくまで炒めます

 

4、塩などお好みの調味料で味付けをします

 

5、完成

f:id:honnori-life:20160407152111j:plain

 

(ちょっと焦げました)

 

 

こうばしくて美味しいです

 

簡単なので特にコツもないのですが、しいてあげるなら「しっかり水分をとばすこと」でしょうか。

こうばしく、パリパリとした食感が美味しいです。

ナッツ類が好きな方は、きっと美味しく召し上がれると思いますよ。

 

かぼちゃを食べるときに、ぜひつくってみていただきたいです。

おやつやおつまみにおすすめです!

 

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*