読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【書評】わくわくすることがいちばん大事!:『ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく』

この本、読んでみませんか

 

こんにちは。

岡本静香『ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく』を読みました。

 

*スポンサードリンク*

 

 

この本、どんな本?

 

美容に大切なのは「好き!」「楽しい!」などの「わくわくする気持ち」。

スキンケアも普段使うコスメも、「好きなもの」「したいもの」を選ぶことが、とにかく大切だと繰り返し書かれています。

自分は何が好きなのか、どんなコスメにときめくのか。そんな「自分に合った美容」を見つけるためのヒントになってくれる本です。

 

 

美容だって「わくわくすること」だけすればいい!

 

 

美容にとって、根本的なことは「自分が楽しい」と思うものだけを行うこと。そして無理をして、「しんどい」「続かない」ことはしないこと。楽しいことだけをするのが、「自分に合っている美容」です。

よく、お肌の綺麗な女性が「特別なことは何もしていません」と答えていますよね。それはスキンケアを何もしていないわけではなく、「自分にとって無理なことは何もしていません」という意味です。

自然と習慣になること=好きなこと、わくわくすることです。

 

(岡本静香『ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく』)

 

美容だけに限らず、自分の好きなことやわくわくすることを知っておくことは大切だと思います。良く言われることですが、「好きなことは(傍から見たら)大変でも、本人にとっては努力でもなんでもないこと」だったりしますよね。

 

自分が楽しんでできること、見るだけで心がときめくようなコスメを使ってお化粧をすること、ときめくものをお部屋に飾ること……。

そうして、好きなものやわくわくするものに囲まれて過ごしていたら、きっと普通にしているだけでキラキラできるようになるのでしょう。

 

美容やスキンケアは「面倒」「大変」なイメージがあったりして、特に疲れている日や忙しい日などは「面倒くさい!」と思ってしまうこともありますが、そんなときでも楽しみながらできるような、むしろ「スキンケアをしている時間がリラックスタイム」になるような、自分に合った方法を見つけられたら良いなと思います。

 

著者の岡本さんが実践されている方法がこの本では紹介されているのですが、参考にしてみたいと思うものもいくつかありました。

人によってわくわくすることや好きなことは違いますが、誰かの「好き」を見せてもらうことは、自分の「好き」を見つけるためのヒントになると思います。

 

 「好き」に囲まれて、毎日わくわく過ごしながら、キラキラしたいですね。

日々を楽しんで過ごしている人は、やっぱり魅力的に映りますものね!

 

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*