ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【胃弱・IBS・食欲不振】非常時でも食べやすいものの備蓄をはじめました

 

f:id:honnori-life:20160414112611j:plain

 

こんにちは。

先日、非常食についての記事を書きました。

honnori-life.hateblo.jp

 

 備蓄をはじめたので、現在の非常食事情をご紹介します。

何かの参考になりましたら……!

 

 

*スポンサードリンク*

 

 

現在の非常食事情

 

f:id:honnori-life:20160421161221j:plain

 ・プロテインバー(12本入り)

ビスコ

・ライトミールブロック

・氷砂糖

・レトルトスープ

 

 

アンパンマンビスケットも一箱買ってあったのですが、先日食欲がなかった日に食べてしまいました。栄養機能食品で、それなりにカロリーもあるので、非常時以外にも重宝します。

 

写真には写っていませんが、これ以外に飲料水(2リットル)が2本と、スポーツドリンク(350ミリリットル)が2本、ウィダーインゼリーが2パックあります。

 

あとは、お米も多めにストックしておくことにしました。

ガスか電気が使えれば、飲料水を使って炊くことができます。食料を調達しにくい事態に陥った場合でも、お米さえ食べていればとりあえずはなんとかなります。

カセットコンロがあるともっと安心ですね。

 

食料をストックしておきにくい方(スペースがないなど)は、とりあえず「お米+飲料水+カセットコンロ」を用意しておくだけでも良いかもしれません。

そうすれば、ガス・電気・水道のすべてが止まってしまっても、お米だけは炊けます。

 

カセットコンロは用意していないのですが、調べてみると安価で見た目もおしゃれなものが結構あることに驚きました。ひとつ非常用にあっても良いかもしれないと思っています。検討中です。

 

 

無理しない、できる範囲で

 

備えておくに越したことはないものの、「あれもこれも」となってしまうと大変です。無理しない、自分が出来る範囲で、ゆるーく行っていくのが良いのではないかと思います。

 

また、ひとつひとつ非常食を買ったり選んだりするのが面倒くさい方や、時間がなくてできないという方は、こういう非常食や防災用品がセットになったものを買っても良いと思います。

 使わずに済むのが一番ですが、もしものときに備えておくだけでも安心感を持って毎日を過ごせるような気がするので、最低限の備えは必要だと思います。

食べ物に限らず、日用品などで必要なものは人によって(家庭によって)異なってくると思うので、自分にとって「何が必要か」を改めて考える機会にもなります。

 

できる範囲から、はじめてみませんか?

「何が必要かな?」「何なら食べられるかな?」を考えるの、結構楽しいですよ!

 

「非常食のこと考えるの楽しい!」なんて言うと不謹慎っぽいですが、陰鬱な気分で用意しても辛いだけですし食べたくなくなっちゃいます! 何でも楽しんだもの勝ち!

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*