読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

何故ハロウィンに拘るの?ハロウィン以外でも好きな格好をするススメ

雑記と考えたこと ファッションと美容のこと

f:id:honnori-life:20161030110945j:plain

 

Trick or Treat !

 

明日はハロウィンですね。

昨日と今日は丁度休日だったので、ハロウィン関連のイベントに出かけた方(出かける方)もいるのではないでしょうか。

 

最近はハロウィンの盛り上がりがすごいですよね。

仮装グッズなどの売り上げも年々上がっているとか。

 

渋谷では今年初めて、ハロウィンでの歩行者天国が実施されたそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

人がゴミのようだ……!

 

ハロウィンといえば仮装ですが、これに関してはすこし思うところがあります。

仮装について否定する気は全くないですし、むしろコスプレとか大好きなので、「みんなどんどん色んな恰好しましょう!」というスタンスなのですが。

 

ただ、あの、「なんでハロウィンに拘るの?」と思ってしまうんです。

 

つまり言いたいことは、この一言に集約されます。

 

ハロウィン以外でも好きな格好しようよ!

 

*スポンサードリンク*

 

 

プライベートでくらい、好きなものを着ましょう!

 

お仕事や学校に行くときはともかく、それ以外のプライベートな時間は好きなものを着たらいいと思います。ロリータでもゴシックでもパンクでも女装でも男装でも着物でも猫耳パーカーでも燕尾服でも。

 

年齢?性別?体型? ……些末な問題です!

 

「個性的な格好は悪目立ちするからちょっと」?

それは以下のことを守っていれば基本的に大丈夫だと思います。

 

・最低限TPOはわきまえる(冠婚葬祭やオフィスなどではきちんと)

・過度な露出はしない(捕まります。するなら自宅で!)

・周囲の人が近づくと危険な装備をしない(鋭利な装飾品など)

・電車やバスに乗る時はかさばりすぎない服にする(パニエは控えめに)

・明らかに不快感を与える格好は避ける(子どもが泣き出してしまいそうなゾンビメイクとか、R18っぽい写真やイラスト入りの服とか)

 

ちなみにわたしはロリータファッションが好きです。

(厳密にはクラシカルロリータファッション。ブランドで言うとInnocent WorldやVictorian maiden……長くなりそうなので割愛します。クラロリについて知りたい方はグーグル検索!)

最近はあまり着ていないのですが、大学生の頃は毎日のように、ふりふりひらひらな格好をしていました。

 

なんの問題もありませんでしたよ。

 

地方で他にそういう格好をしている人があまりいなかったこともあって、確かに道を歩いていて視線を感じることはありました。

ですが、周囲はおおむね好意的でした。「わたしも実は、そういう服着てみたい。似合わないと思うしから着られないけれど」「自分に似合う服を着ていてすごいね」と言われることが多かったです。お世辞かもしれませんが

 

自分が「好き!」と思っている格好をするのは、とにかく楽しいです。

他人は意外と人の服装にそこまで興味はないと思うので、思い切って好きな服や一度着てみたかった服を着てみたらいいと思います。

もし外出するのが恥ずかしければ、自宅でだけでも。

 

「ハロウィン」という大義名分がなくたって、好きな格好をするのです!

 

 

 

変身写真のススメ

 

「でもやっぱり個性的な格好は恥ずかしい……」

「クローゼットが狭くて趣味用の服まで収納する余裕がない」

「飽きっぽいから色々な格好がしたくなる」

 

そんな方には「変身写真」を強くおすすめします。

 

変身写真はざっくり言うと、ドレスや普段着られないような衣装を着て、ヘアメイクもしてもらえって、素敵なセットや背景で「えっ、これがわたし……!?」な写真をとってもらえるサービスのようなものです。

 

文章で説明するよりも、実際に変身写真館のサイトを見た方が雰囲気がわかると思うので、興味がある方は覗いてみてください。

minina.me

 

metalily.com

 

 変身写真は数年前に一度撮ったことがあります。

ものすごく楽しかったです。変身願望はもちろん「可愛い! いいね!」などと褒められながら写真を撮ってもらえるので、承認欲求的なものまで満たされます。

また衣装+ヘアメイク+撮影技術のおかげで、素敵な写真に仕上がるので、「写真写りが悪い」「写真に撮られるのが苦手」な方にとっては、写真に撮られる苦手意識を克服する機会にもなります。

 

変身写真館は女性限定のところが多いですが、男性でも利用可能なところがありました。女装いかがですか。個人的に女装の似合う男性は素敵だと思います。男装の似合う女性も素敵です!

rs.trans-formation.me

 

 

まだハロウィンに拘りますか?

 

ハロウィンにみんなで仮装をして集まって、わいわいパーティをしたりするのは、楽しいと思います。

けれども好きな格好やしてみたい恰好は、ハロウィンに拘らずどんどんしたら良いのではないかと思います。

 

 ハロウィン以外でも好きな格好しようよ!

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*