ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

Google AdSenseの広告が表示されない!原因は「pin」?

 

f:id:honnori-life:20161030132135j:plain

 

本ブログの、グーグルアドセンス広告が表示されなくなってしまいました。

といいますか、しばらくブログを放置していたため、最近それに気づきました。

 

\(^o^)/

 

 いつから停止状態だったのかは不明ですが、とりあえず原因を調べるためにグーグルアドセンスにロングインしてみると、ホーム画面にこのような表示が。

 

「住所確認(PIN)の手続きが終わっていないため、広告ユニットに広告が掲載されていません」

 

▼「PIN」とは?

アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。

AdSense ヘルプ

 

PIN の入力は最初の発行日から 4 か月以内に行ってください。PIN を入力せずに 4 か月が経過すると、お客様のページへの広告配信が停止されます。

AdSense ヘルプ

 

つまり「4ヶ月待ったけれどあなたの住所確認できなかったから、広告とめたよ」ということだと思います。

 

でも待って、PINの通知来ていませんよ?

あらら? 通知は?

 PINの手続きがしたくても、通知が来ていなければどうしようもないではありませんか!

 

 

原因は住所変更したことでした!

 

……と、ちょっと怒って(?)みましたが、PINが届かなかったのは、どうやらわたしの責任だったようです。

 

住所変更をしたことが原因で届かなかったようなのです

 

PINはアドセンス収益がいくらかを超えると発行されることになっています。

そして発行されてから2週間~4週間くらいで本来ならポストに通知が届くらしいのですが、この通知が送られるタイミングと、引越しのタイミングが丁度重なってしまっていたみたいでした。

 

なんてタイミングが悪い。

 

 

PINの再リクエストをしました

 

このような場合、PINは再リクエストすることができます。

「改めてPIN送ってね」とグーグルにお願いするような感じでしょうか。

これで、新しい住所に改めてPINの通知を送ってもらうことができます。

 

届くのは早くても二週間後くらいらしいので、その間広告は停止されたままですが、自分の責任なので仕方がないですね。

もともとそんなに収益はありませんでしたが

 

もしもグーグルアドセンス広告をブログに貼っている方で「PIN?なにそれ」な方がいたら、一度確認してみることをおすすめします。

 

▼とりあえずこちらのヘルプページを。

support.google.com

 

はやく無事に通知がくると良いなと思います!

 

 

※2016.11.27追記

▼無事に復活しました!

honnori-life.hateblo.jp

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*