ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

デジタルパーマをかけてから半年。現在の髪の状態は……

f:id:honnori-life:20160331114204j:plain

 

こんにちは。

3月にはじめてデジタルパーマをかけて、髪をゆるふわにしました。

デジタルパーマをかけてから半年以上が経過した、現在の状態をご報告します。

 

honnori-life.hateblo.jp

 

honnori-life.hateblo.jp

 

 

現在状態:ストレートです。

 

その理由:縮毛矯正かけました!

 

 

……まったく参考にならないですね。

 

とはいえ縮毛矯正をかけたのはほんの数週間前。

3月にデジタルパーマをかけてから、少なくとも半年間は「デジタルパーマを一度かけただけの状態の髪」で過ごしていました。

 

ということで、「半年でデジタルパーマをかけた髪がどんなかんじになったのか」を、「かけたばかり・一カ月・三か月・半年」に分けて書いてみたいと思います。

 

あくまで「わたしはこうだったよ!」という話なので、参考程度に読んでいただけたらと思います。パーマやカラーは、髪質によってモチが大分違うものだそうです。

 

【参考:わたしの髪スペック】

・量:多い

・質:やや硬め

・傷:傷んでいない

・色:生まれつきの色(カラー経験なし)

 

 

パーマをかけたばかりの頃

 

・寝起きはゆるゆるウェーブ状態

・スタイリング剤を使うと簡単にくるくるになる

・お風呂上りはスタイリング剤なしでも、指に巻き付けるようにしてドライヤーを当てればくるくるに

 

 

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ。

honnori-life.hateblo.jp

 

 

だいたい一か月後

 

・寝起きは「ゆるいくせ毛」みたいな状態

・ストレートアイロンで伸ばせばストレートになる

・スタイリング剤を使えばくるくるになるが、かけたての頃よりはゆるい

・ケープなどを使わないと湿度の高い日はすぐゆるくなる

・スタイリング剤なしだとくるくるしない

 

 

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ。

honnori-life.hateblo.jp

 

 

おおよそ三か月後

 

・寝癖がつきやすい

・ストレートアイロンで伸ばせばストレートになる

・何もしないと「毛先がハネやすいストレート」みたいな状態

・スタイリング剤を使えばかろうじてゆるふわ?になる

 

このへんのタイミングで、髪を15センチくらい切りました。

(ロング→ミディアムに)

パーマが強くかかっていた部分は切ってしまったのですが、なぜかそれまであまりカールが出なかった部分がうねりやすくなるように。

 

パーマをかけてから3~5カ月くらいがいちばん扱いにくかった気がします。

 

 

半年後(縮毛をかける寸前)

 

・寝癖はそこまで気にならない

・ストレートアイロンで伸ばせばストレートになる

・スタイリング剤は使っていないのでわからない

・パーマをかける前よりも毛先がはねやすくなった気がする

 

髪を切ってからは巻き髪にするのを諦めていたので、スタイリング剤を使えばくるくるが復活するのかどうかは不明です。

 縮毛矯正をかける寸前では「毛先がはねやすく、サイドにちょっとクセがあるけれど、全体的にはストレート」みたいな感じでした。

 

 

パーマはとれかけ状態が厄介だった

 

 とれかけの状態がいちばん厄介で、扱いに困りました。

 かけなおすにも早い気がするし、かといってそのままの状態だとスタイリングが大変だし、とはいえ縮毛矯正も傷みそうだし……みたいな。

 

 それから縮毛矯正をかけてみて、「わたしの髪はストレート向きなんだな」と改めて思いました。もともとコテで巻き髪をつくってもとれやすくて、カールが向かない髪質だと薄々感じてはいたのですが、それが強固になった感じです。

 

ストレートが落ち着くので、しばらくくるりんパーマはかけないつもりです。

でもコテを使わなくても髪がゆるふわするのは楽しかったので、かけてよかったと思っています。

 

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*