読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

風邪をひいたとき、どうしたら病院や薬に頼らずに治せるかを考えました

 

f:id:honnori-life:20160331122753j:plain

 
こんにちは。
 
風邪をひいてしまいました。
症状は「とにかく喉が痛くて声がでない」といった、典型的な喉の風邪のものです。

 

風邪をひいたときでも、病院に行くと待ち時間が辛かったり(具合悪いときは余計に)別のウイルスなどをもらったりしてしまう可能性があるので、あまり行かないようにしています。
 
また普段市販薬に頼ることもありますが、どうしてか風邪薬を飲むと余計に具合が悪くなったりしてしまうため基本的に飲みません。
よって自力(?)で治します。
 
 

*スポンサードリンク*

 

 
風邪対処法あれこれ
 
・寝る
身体を休めることが一番大事です。
眠たくなくても、眠れなくても、身体を横にするだけでもOK。
 
 
・水分をたくさんとる
微熱程度でもいつもより汗をかいたりするので、水分はこまめにとるようにしています。
わたしの場合は、湯冷ましとスポーツドリンクの2種類を用意して、交互に飲みます。
特にこの季節は風邪でなくてもうっかり脱水状態になりやすいので、水分補給はしっかりと。
 
 
・塩分と糖分もとる
食欲のないときでも、塩分と糖分はすこしとっておいた方が良いかと思います。
ちなみにスポーツドリンクを飲むのは、塩分・糖分補給のためです。
あとは単純に飲みやすいからというのもありますが。
 
ほかには殺菌効果のある梅干しや、喉の痛みを和らげてくれるのど飴などをとることが多いです。
梅干しはさっぱりするのでとてもおすすめ。
喉にしみて痛むときは、お湯に入れて梅湯として飲むと良いですよ。
 
 
・食欲がないなら無理に食べない
「たくさん栄養をとらないと治らないよ」と言われることもありますが、食欲のないときは無理に食べないほうが良いと思います。
具合の悪いときは、胃腸だって不調のはずですからね……。
その代わり、水分補給をしっかりするとか、飴だけでも舐めるとか、そういう対処をするようにしています。
反対に食欲のあるときは、スープやお雑炊など、お腹に負担のかからないものをゆっくり食べます。
 
 
・入浴はやめて、ホットタオルで身体を拭くだけにする
問題は入浴よりも湯冷めです。
昔からお風呂に入ると風邪を悪化させてしまっていたので、症状が酷い日は入浴をやめておきます。
ただ汗をかいていて気持ち悪いので、ホットタオルで全身を拭いてから着替えるようにしています。
 
 
・仕事や学校は休む
休みましょう!
 
 
・家にいても、うがい&手洗いをこまめにする
風邪を引いているとき(または引きはじめのとき)は、たとえ外に出ていなくても、こまめに手洗いうがいを心掛けています。
 
 
・マスク
お部屋にひとりでいるときでも、マスクをつけます。
とくに寝るときは、眠っている最中に口をあけてしまって喉が乾燥するのを防ぐために、必ず着用です。
鼻がつまってるときは少々苦しいのですが(苦笑)
マスクをしていると、喉が楽です。
 
 
 
でもやっぱり一番大事なのは予防ですよね
 
対処法うんぬん以前に、風邪をひかないことが一番です。
健康第一、です!
さっさと完治させるために、今日もはやく寝ようと思います。
 
みなさまも風邪にはお気を付けください!
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*