ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

2015-01-01から1年間の記事一覧

クラウドソーシングだけでも月収15万は可能みたいです

こんにちは。 8月末からクラウドソーシング「ランサーズ」で、ライティングのお仕事を始めました。 前回の記事でも書いたように、11月の収入は15万円超えでした。 始めた頃は「お小遣い稼ぎ程度かな」と思っていたのですが、どうやらクラウドソーシング…

生活はシンプルにしたいけれど、デザインの好みは全然シンプルではないという話

こんにちは。 気づいたら9月になっていました。 お天気がなかなか安定しませんが、もう秋ですね。 さて、今回はとても個人的な話をします。 「シンプルな生活が送りたいけれど、わたしの好きなテイストは全然シンプルじゃない」という話です。 *スポンサー…

クラウドソーシング「ランサーズ」でライティングのお仕事をはじめました

こんにちは。 クラウドソーシング「ランサーズ」 に、先日登録してみました。 いわゆる、クラウドソーシングです。 結構色々な案件があって、面白いです。 単価は安いものが多いですが、それなりに数をこなせばお小遣い程度にはなりそうです。 ちなみに、私…

夏の部屋着に浴衣を採用した4つの理由

こんにちは。 この前、「ワンピースを夏の部屋着にしている」という記事を書きました。 honnori-life.hateblo.jp 基本的にはワンピースですが、ときどき浴衣も着ています。 浴衣を部屋着にするのは、今年の夏から始めました。 ちょっと面倒なこともあります…

食欲がないときにもおすすめ。家にあるもので簡単にさっぱりドレッシングを作る方法

こんにちは。 暦の上では秋らしいのですが(今年の立秋は8月8日)、まだまだ暑いですね。 暑いときは、いつも以上にさっぱりとしたものが食べたくなります。 わたしはよくサラダを食べるのですが、ここしばらく市販のドレッシングは買っていません。 その…

夏の部屋着にワンピースが便利だと思う4つの理由

こんにちは。 夏は、お家にいるときに何を着ていますか?わたしは、ワンピースを部屋着にしています。 ワンピースを部屋着にするの、とっても楽なのでおすすめです! *スポンサードリンク* // (1)洗濯が楽 「スカート+ブラウス」や「パンツ+Tシャツ…

暇だから「買いたくなる」のかもしれない、ということ

こんにちは。 体調を崩しており、現在、自宅にて絶賛療養中です。 「とにかく食べて、安静にしなさい」と病院で言われたので、ここ10日ほどそのようにしています。 免疫力と体力がものすごく低下してしまっていて、外出もほとんどできませんし、長時間の読…

駿河屋に本やCDの買取りをお願いしたら15000円くらいになりました

こんにちは。 本やCDの買取査定をお願いしていた駿河屋から、連絡がきました。 honnori-life.hateblo.jp さて、いくらになったか楽しみです。 *スポンサードリンク* // 買取りを申し込んでから査定完了までの期間 今回は、荷物を送ってから査定完了の連絡…

熱中症対策に。家にあるものでスポーツドリンクを自作してみました

こんにちは。 暑いですね。暑いですね! 夏は熱中症にならないためにも、いつも以上に水分補給が必要です。 とはいえ「とりあえずお水を飲んでおけばOK」と、湯冷ましばかり飲んでいたら、なんだか頭がぐらぐらしてきました。 おかしいですね、室内にいるの…

本やCDを手放す。「駿河屋」に買取を依頼しました

こんにちは。 先日、本とCDを整理して、ダンボール2箱分手放すことにしました。 買取りは、駿河屋に依頼しました。 以前から何度も利用しているリサイクルショップです。 *スポンサードリンク* // 駿河屋を選んだ理由 本やCDを買い取ってくれるお店は、実…

キッチンのお掃除と洗濯に。セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を使っています

こんにちは。 キッチンのお掃除と日々のお洗濯に、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)を使っています。 とても優秀です。 *スポンサードリンク* // お洗濯のときは、「洗剤:アルカリウォッシュ=1:1」で。 アルカリウォッシュだけで洗うこともで…

本を整理していたらダンボール2つになりました

こんにちは。 家にあるもので一番多いものが、本です。 *スポンサードリンク* // 「減らすことがストレスになるくらいなら、無理に減らさなくても良い」という考えは変わっていませんが、読みかえさない本やしばらく手に取っていない本は死蔵させているも…

スキンケアのこと。無印良品の化粧水とホホバオイルを使っています

こんにちは。 スキンケア関連のものを整理しています。 基礎化粧品は、こちらの二つに落ち着きました。 ・化粧水敏感肌用(高保湿タイプ) ・ホホバオイル どちらも無印良品のものです。 ホホバオイルは最近使い始めたのですが、とにかく万能ですごいです! …

ユニークな家やライフスタイルが楽しい。「未来住まい方会議」について

こんにちは。 「未来住まい方会議」というサイトがすきです。 暮らし方や生き方について、考えなおすきっかけをくれます。 また個性あふれるタイニーハウスやユニークな物件などの写真を眺めているだけでも楽しいです! *スポンサードリンク* // 「未来住…

暑い日にエアコン以外の対処法を考えてみました

こんにちは。 暑いですね……! こう暑いとエアコンに頼りたくなりますが、身体が冷えてしまったり、かえってバテたりするので、冷房は苦手です。 また、電気代もバカになりません。 ということで、エアコン以外の暑さ対策を考えてみました。 *スポンサードリ…

突然ですが、晴れて無職になりました!

こんにちは。 突然ですが、無職になりました! わーい! *スポンサードリンク* // いろいろあって、無職になりました 一言で言うと、「いろいろあった」のです。 「いろいろ」の内訳は、わけあって、詳しくは書くことができません。 現時点ではとりあえず…

梅が好き。健康にも良くて夏バテや熱中症対策にもなります

こんにちは。 今日のおやつは梅です。 赤いものが梅干し、黄色っぽいものが梅の酢漬けです。 大好きなのです、梅。 健康にも良くて夏バテや熱中症対策にもなるので、特に夏は積極的にとりたいですね。 *スポンサードリンク* // 梅干しが好き 物心つく前か…

バスタオルを使わないでみたら平気だったという話

こんにちは。 よく「バスタオルはなくても大丈夫」という話を耳にします。 「フェイスタオルや手ぬぐいのような、サイズのちいさなもので十分だ」と。 なるほど、確かにバスタオルほどの大きさがなくても身体を拭くのに支障はなさそう。 それにサイズの小さ…

得る情報を制限。あえて「世間知らず」になるという選択

こんにちは。 わたしの家にはテレビがなく、数か月前から全くテレビをみない生活を送っています。 honnori-life.hateblo.jp 新聞もとっていないため、情報はもっぱらインターネットと本に頼っています。 けれど最近は、ネットニュースもあまり見ません。 *…

いつのまにかたまっている試供品の使い忘れを防ぐ方法

こんにちは。 試供品のストックを減らすべく、ちまちまと消化しています。 honnori-life.hateblo.jp でもやっぱり、油断すると使うのを忘れてしまうのですよね……笑 使い忘れを防ぐ方法を考えてみました。方法というより小技です。 *スポンサードリンク* //…

起き抜けの白湯は、なによりほっとする

こんにちは。 毎朝、起き抜けに白湯を飲んでいます。 白湯を飲むと、ほっと心が落ち着きます。 *スポンサードリンク* // 水道水をそのまま飲みたくなかったので白湯に 美容や健康に良いとされている白湯。 白湯毒出し健康法 体温を上げる魔法の飲みもの (P…

簡単炊き込みごはんなら「主食+おかず」が手早く作れておすすめ

こんにちは。 炊き込みごはんが好きです。 時間が無いときは、とりあえず炊き込みごはんをつくると、他におかずを用意できなくても栄養がとれておすすめです。 *スポンサードリンク* // 主食+おかず 野菜やきのこ類などをたっぷり入れてごはんを炊けば、…

食欲のないときに「何なら食べやすいか」を知っておくことは大事だという話

こんにちは。 梅雨です。じめじめむしむししますね。 暑くなってくると、食欲が落ちてしまいがちです。 「何も食べたくない!」 といった状態になることも、しばしば。 それだとちょっと困るので、自分が「食欲がないとき、何なら食べやすいのか?」を知って…

一人暮らしをきっかけにトイレマットを敷くのをやめました

こんにちは。 一人暮らしをきっかけに、お手洗いにマットを敷くのをやめました。 honnori-life.hateblo.jp *スポンサードリンク* // トイレマットって必要? トイレマットの必要性があまりよくわかりません。 実家では使っているのですが、別になくても困…

昼断食、はじめました。お弁当、やめました。

こんにちは。 お昼ごはんを食べるのをやめました。 *スポンサードリンク* // お弁当→おにぎり→食べない いままでは、おにぎりを作って職場に持って行っていました。 honnori-life.hateblo.jp そのすこし前(4月頃です)は、お弁当を作っていました。 そし…

何故か増殖するコスメ関係の試供品を手放したい

こんにちは。 気づくと増えているのが、スキンケア商品やコスメなどの試供品。 どうされていますか? わたしはこんなふうに、ジップロックのようなものに入れて保管しています。 バラバラに置いておくよりは良いですが、これがなければ収納スペースにもうす…

風邪をひいたとき、どうしたら病院や薬に頼らずに治せるかを考えました

こんにちは。 風邪をひいてしまいました。 症状は「とにかく喉が痛くて声がでない」といった、典型的な喉の風邪のものです。 風邪をひいたときでも、病院に行くと待ち時間が辛かったり(具合悪いときは余計に)別のウイルスなどをもらったりしてしまう可能性…

一人暮らしをきっかけにテレビを持つのをやめました

こんにちは。 現在のわたしの家には、テレビがありません。 実家にはテレビがありましたが、自ら進んで見たいなと思う番組はあまりなく。 暇なときにバライティ番組をぼんやり眺めるくらいでした。 ……それならべつに、なくてもいのでは? と思って、一人暮ら…

【書評】息苦しいならさっさと逃げよう手放そう!:『持たない幸福論』

こんにちは。 pha『持たない幸福論』を読みました。 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない posted with ヨメレバ pha 幻冬舎 2015-05-26 Amazon Kindle 楽天ブックス *スポンサードリンク* // 仕事とか家族とかお金とか サブタ…

「タウンページ+タオル」の即席アイロン台でアイロンをかけてみました

こんにちは。 昨日、アイロンをかけようとしてアイロン台がないことに気づきました。 何故アイロン台がないのかというと、普段ほとんどアイロンがけをしないためです。 では何故アイロンがけをしないのにアイロンがあるのかというと、実家に二つあったうちの…