ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何故か増殖するコスメ関係の試供品を手放したい

こんにちは。 気づくと増えているのが、スキンケア商品やコスメなどの試供品。 どうされていますか? わたしはこんなふうに、ジップロックのようなものに入れて保管しています。 バラバラに置いておくよりは良いですが、これがなければ収納スペースにもうす…

風邪をひいたとき、どうしたら病院や薬に頼らずに治せるかを考えました

こんにちは。 風邪をひいてしまいました。 症状は「とにかく喉が痛くて声がでない」といった、典型的な喉の風邪のものです。 風邪をひいたときでも、病院に行くと待ち時間が辛かったり(具合悪いときは余計に)別のウイルスなどをもらったりしてしまう可能性…

一人暮らしをきっかけにテレビを持つのをやめました

こんにちは。 現在のわたしの家には、テレビがありません。 実家にはテレビがありましたが、自ら進んで見たいなと思う番組はあまりなく。 暇なときにバライティ番組をぼんやり眺めるくらいでした。 ……それならべつに、なくてもいのでは? と思って、一人暮ら…

【書評】息苦しいならさっさと逃げよう手放そう!:『持たない幸福論』

こんにちは。 pha『持たない幸福論』を読みました。 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない posted with ヨメレバ pha 幻冬舎 2015-05-26 Amazon Kindle 楽天ブックス *スポンサードリンク* // 仕事とか家族とかお金とか サブタ…

「タウンページ+タオル」の即席アイロン台でアイロンをかけてみました

こんにちは。 昨日、アイロンをかけようとしてアイロン台がないことに気づきました。 何故アイロン台がないのかというと、普段ほとんどアイロンがけをしないためです。 では何故アイロンがけをしないのにアイロンがあるのかというと、実家に二つあったうちの…

バスマットをなくしてみたけれど、特に問題ありませんでした

こんにちは。 先日バスマットを手放しました。 honnori-life.hateblo.jp *スポンサードリンク* // 特に問題ありません 前回の記事にも書きましたが、なくても全く問題ありませんでした。 不便だとも感じません。むしろ、ないほうが洗面所がすっきりして良…

保管と洗濯が面倒なバスマットを手放したい

こんにちは。 バスマットを手放したいと思っています。 *スポンサードリンク* // バスマットはもてあます 実家にいたときにバスマットを使っていたため、ひとり暮らし開始時にも 「バスマット=当然生活に必要なもの」 と思っていて、他の日用品などと一緒…

【書評】ナリワイで「自分の人生」を生きる。:『ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方』

こんにちは。 『ナリワイをつくる』を読みました。 ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 posted with ヨメレバ 伊藤 洋志 東京書籍 2012-07-02 Amazon Kindle 楽天ブックス 実はこちら、半年ほど前に図書館で読んだ本だったりします。 また読みたいなと…

野菜スープと炊き込みごはんが作れれば、とりあえず生き延びられます

こんにちは。 わたしは外食が苦手なので、基本的に自炊をしています。 とはいえ平日は疲れてしまっていたり時間がなかったりして、たいしたものは作れません。 炊き込みごはんと野菜スープは救世主のようなメニューだと思います。 *スポンサードリンク* //…

本は減らせないものの代表格!でも無理に減らす必要はあるのかな?

こんにちは。 減らしたいけれど減らないもの。 本です。 *スポンサードリンク* // これでもだいぶ減った(当人比) 本は現在500冊ほど所有しています。 ……減ったんです、これでも。 引っ越しを機にだいぶ手放して、半分になった結果なんです。 蔵書はそ…

レッツ手洗い洗濯!節約以外にも良いところがたくさんあります

こんにちは。 昨晩降っていた雨もあがったようで、今朝は太陽が出ています。 晴れの日は絶好のお洗濯日和ですね。 *スポンサードリンク* // 暖かくなり、手洗い洗濯に至る 以前は二日に一回洗濯機をまわしていたのですが、最近はすべて手洗いしています。 …

使い勝手がすごく良い!【サーモス×ブルーノ】アルファベットタンブラー

こんにちは。 二か月前に購入した、サーモス×ブルーノコラボのアルファベットタンブラーの使い勝手がすごく良いです。 ▼後日再レビューしました。バッグに入れてみた写真などはこちらを honnori-life.hateblo.jp *スポンサードリンク* // 安定のサーモス …

新卒で入社したばかりなのに仕事を辞めようと思っている話

こんにちは。 お仕事やめたいです! *スポンサードリンク* // 入社してから明らかになることって色々ありますよね 現在の会社では、今年の4月から働いています。 新卒として採用されたので、「ぴかぴかの社会人一年生★」です。 職場の人間関係などには問…