ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【1円からOK】Tポイントで募金可能!「Yahoo!基金」で募金をしました

f:id:honnori-life:20160224153509j:plain

 

こんにちは。

何もできなくて、でも何かしたいと思って、募金をしました。

ささやかな額ですが、何かの足しになったらと。

 

donation.yahoo.co.jp

donation.yahoo.co.jp

 

「Yahoo!基金」はTポイントを使って募金することもできますし、そうでなくても、Yahooのアカウントがあればパパっと短時間でできます。

ポイントっていつのまにか溜まっていていつのまにか失効していたりするので、こんなふうに手軽に募金にまわせるというのは、とっても良いなと思います。

 

そういえば自分のブログを見返して気づいたんですが、前にもYahoo!基金のことを書いていたようです。

 

honnori-life.hateblo.jp

災害などが起こると、「何かしたいけれど、自分には何もできないな」と思ってしまいます。個人で物資を送るのは迷惑になってしまうこともありますし、体力がないので現地に行ってお手伝いをすることもできませんし(多分かえって迷惑をかける)。

 

無力だなーと思って少し悲しくなったりもするのですが、わたしが悲しんだところでそれこそ何にもならないので、わたしは普段通りの生活を送るしかない。その中でできることが、募金なのかなと思いました。

復興にはお金が必要なのは間違いないので、たとえほんの少しの額だとしても、ちょっとだけプラスになるでしょうし、少なくとも迷惑にはならないはずなので。

 

こういうとき、わたしが富豪か石油王だったらなーと思います。

「お金で解決できること」は、なるべくお金でちゃっちゃと解決したいじゃないですか。体力とか思考力とか、そういうのは「お金で解決できないこと」にまわしたいですもん。

 

 

それから定期的に、有名人が募金をしたことを公表すると「売名行為だー!」などと騒がれたりしますが、募金したとか寄付したとか、そういうことはどんどん公表したら良いのではないかと、個人的には思います。

だってそれがきっかけで、募金や寄付をしようと思う人だっているかもしれないじゃないですか。

 

有名人ではなくても、額がちょこっとだとしても、どんどん「募金したよ!寄付したよ!」って、言ったら良いんですよ。

それで「そうなんだ、わたしもしてみようかな」って、誰かが思ってくれたら、プラスになるじゃないですか。

 

というわけで。

 

わたしは募金をしましたよ!

ささやかな額だけど! 募金しようぜ!

 

以上!

 

 

 

スポンサードリンク