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ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

簡単炊き込みごはんなら「主食+おかず」が手早く作れておすすめ

 

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こんにちは。
 

炊き込みごはんが好きです。

時間が無いときは、とりあえず炊き込みごはんをつくると、他におかずを用意できなくても栄養がとれておすすめです。

 

 

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主食+おかず
 
野菜やきのこ類などをたっぷり入れてごはんを炊けば、あっという間に「主食+おかず」ができあがってとても楽なので、よく作っています。
 
これさえ作ってしまえば、あとはスープかサラダをプラスするだけで一食完成。
一人暮らしの強い味方です。
そしてなにより美味しい。
白いごはん(発芽玄米食なので白くないですが)よりも、食が進むような気がします。
 
 
 
簡単炊き込みごはんレシピ4種
 
よく作る炊き込みごはんのレシピを4つご紹介します。
 
すごく簡単なので、これまたレシピというほどのものでもありませんが、普段あまりお料理をしない方の参考になったら嬉しいです。
 
 
(1)大豆とたっぷり野菜の炊き込みごはん
 
・お米:1.5合
・にんじん:適当
・油揚げ:適当
・蒸し大豆:適当
・万能ねぎ:たっぷり
・きのこ:適当
・水:1カップ
・醤油:大匙2
・料理酒:大匙2
・顆粒だし:パッケージの表示に従う
 
 
(1)にんじん・きのこ・油揚げは細切り、万能ねぎはみじん切りにしておく
(2)炊飯器にお米と水を入れる
(3)具材と調味料を入れる (※混ぜないこと)
(4)炊く
 
 
具材の分量は適当でOKです。
万能ねぎたっぷりが美味しいです。油揚げは入れすぎ注意。
蒸し大豆はパックのものがスーパーなどで売っています。
無い場合は、大豆の水煮でも良いです(水気はしっかり切ってください)。
 
きのこは、シイタケかシメジがおすすめです。
エリンギは香りがすこし物足りなくて、マイタケは香りが主張しすぎます。
 
 
 
(2)シーチキンの炊き込みごはん
 
・お米:1.5合
・シーチキン缶:1缶
・生姜:たっぷり
・水:1カップ
・醤油:大匙1
・料理酒:大匙2
 
 
(1)生姜はみじん切りor細切りにしておく
(2)シーチキン缶の水気(油)をしっかり切っておく
(3)炊飯器にお米と水を入れる
(4)具材と調味料を入れる (※混ぜないこと)
(5)炊く
 
 
生姜たっぷりが美味しいです。
シーチキン缶の水気(油)は、しっかり切っておくとさっぱり仕上がります。
 
 
 
(3)醤油風味のとうもろこしごはん

 

・お米:1.5合

・コーンの缶詰:1缶

・お水:1カップ強

・醤油:大匙1

・料理酒:大匙1

 

 

(1)炊飯器に材料のすべてを入れる 

(2)炊く

 

 

とうもろこしの、ほんのりとした優しい甘味が美味しいです。

薄味なので、ほかのおかずとも合います。

 

 
 
(4)ほたての炊き込みごはん
 
・お米:1.5合
・ほたて貝の缶詰:1缶
・水:1カップ強~1カップ半
・醤油:大匙1
・料理酒:大匙1
 
 
(1)炊飯器にお米とほたて貝を入れる ※缶詰の汁も捨てずに入れます
(2)水、醤油、料理酒を入れる
(3)炊く ※白米を炊くときと同じように炊いてしまってOKです
(4)炊きあがったら混ぜる
 
 

シンプルですが、ほたて貝の出汁のおいしさが感じられる炊き込みごはんです。

 

 

補足
 
余った分は、ラップに包んで冷凍保存できま。
ラップのままレンジ500wで2分ほどあたためれば、炊き立てでなくても美味しく食べられるので便利です。
 
ちなみにわたしは、今朝シーチキンの炊き込みごはんを食べました。
夕食はもちろん、忙しい朝にもおすすめですよ。
 
 
 
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