読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【中途退職→フリーランスの方向け】初心者でも大丈夫!確定申告書類の作成方法

 

f:id:honnori-life:20160223142530j:plain

 
こんにちは。
 
はじめて、確定申告をしました。
 
「確定申告ってなに?」状態からのスタートでしたが、なんとか自力で書類作成を終わらせることができたので、「確定申告の書類、こうやって作ったよ!」をシェアしたいと思います。
 
▼ちなみにわたしの状況は
 
・年度の途中で退職(年末調整を行っていない)
・退職所得あり
・雑所得あり(ライター業)
 
「中途退職→無職→フリーランス」ですね。
似たような方の参考に、すこしでもなったら幸いです!
 
※確定申告1年生なので、色々間違えている可能性があります。
※別のサイトや書籍で確認したり、ちゃんと調べてから行ってくださいね!
 
 

*スポンサードリンク*

 

用意しておくもの
 
【退職関連】
・給与所得の源泉徴収票
・退職所得の源泉聴取票
 
【雑所得関連】
・所得がわかるもの(通帳とか)
・家賃や光熱費などの経費関連がわかるもの(在宅業の場合)
国民健康保険の納付済額がわかるもの
国民年金の納付済額がわかるもの
 
ここらへんは、あらかじめ準備しておいてください。
在宅業だと家賃や光熱費の一部が経費になるので、いくらかかったか計算しておきます。あとは印鑑が必要です(書類に押す)。
 
 
 
WEBで書類を作ると簡単!
 
国税庁のサイトから、書類を作成できるページに行けます。
そこの「確定申告書作成コーナー」から確定申告の書類をつくります。
ゆっくり丁寧にやれば大丈夫なようになっているので、確定申告初心者でもできます!
 
 
▼「確定申告作成コーナー」の、「作成開始」を押します。

f:id:honnori-life:20160403185429j:plain

そうすると「e-Taxで提出する?」「書面で提出する?」と聞かれるので、好きな方を選択。
わたしは書面提出を選びました。
その後パソコンのバージョンだとかの確認があり、
 
 
▼この画面に来ます。今回は一番上の「所得税コーナー」へ。

f:id:honnori-life:20160403185502j:plain

 
 
▼「とりあえずよくわかんない!」なら、右の緑を選びましょう。
「はい」「いいえ」で質問に答えていくだけで、自分に合った入力画面を提示してくれて便利です。

f:id:honnori-life:20160403185513j:plain

 
これ以降は、質問に回答し、所得やらなにやらの金額を打ち込むだけです!
自力で頑張ってください。なんとかなります!
 
 
 
書類が完成したら
 
書類が完成したら、プリントアウトして押印して、税務署に提出です。
 
今年の確定申告期間は2月16日(火)~3月15日(火)です。
 
どこの税務署に提出したらよいかは、国税庁のサイトのこのページで調べられますよ。
提出方法は、大まかに郵送と持参があります。
 
 
 
無料の相談に行くのもありです
 
「でもやっぱり、自力で書類を仕上げるのは不安……」
という場合は、確定申告の無料相談会みたいなのに行くと良いと思います。
 
たとえば東京の新宿区だと、こんなかんじで開催されるようです。
 
 
 
はやめに終わらせてしまいましょう!
 
確定申告書作成会場などは、最終日あたりが一番混むそうです。
相談に行きたい方は、はやめに行くと良いと思います。
 
はやめに終わらせると、気が楽です。
ぱぱっと終わらせてしまいましょう!
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*スポンサードリンク*