ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

ランサーズでクライアントと直接取引しちゃダメ、絶対。

f:id:honnori-life:20180209211515j:plain

 

こんにちは。

わたしは現在フリーでして、主に クラウドソーシング「ランサーズ」を使って仕事をしています。

 

で、結構多いのが「ランサーズを介さずに直接取引してください」というお誘い。

これ、絶対受けたらダメです。

 

理由はただひとつ、「ランサーズの規約に違反するから」。

 

ランサーズではランサーズを介さない直接取引を禁止しています。

これ結構ご存じない方も多いみたいで、何度か直接取引のお誘いを受けたことがあるんですよね……。もちろんその場合は「ランサーズの規約違反になりますので、ランサーズ経由でご依頼ください」とお返事しています。

 

あと気を付けたいのが「本サービスで取引開始をした会員と再度取引する場合を含む」と書かれている点。

「ランサーズで出会ったクライアント&ランサーは、とにもかくにも直接取引NG!」ということのようです。

 

 

▼詳しくはこちらのページを!

クライアントと直接取引をしてもいいですか? | ヘルプ | クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

直接取引すれば手数料がかからないので一見win-winに思えるかもしれませんが、規約に違反すのは普通にダメですし、ランサーズが利用できなくなるだけでなく損害賠償金&違約金が発生する場合もあるそうなので、お誘いがあってもきっぱりお断りしましょう!

 

ちなみにクラウドワークスやBizseekなどのクラウドソーシングサービスも、基本的に直接取引はNGのようです。利用している方はお気をつけください!

 

ではでは。