読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

レッツ手洗い洗濯!節約以外にも良いところがたくさんあります

 

f:id:honnori-life:20160331122246j:plain

 
こんにちは。
 
昨晩降っていた雨もあがったようで、今朝は太陽が出ています。
晴れの日は絶好のお洗濯日和ですね。
 
 

*スポンサードリンク*

 

 
暖かくなり、手洗い洗濯に至る
 
以前は二日に一回洗濯機をまわしていたのですが、最近はすべて手洗いしています。
理由は、濡れたタオルを長時間放置しておくのが嫌だったからです。
 
寒い季節であればさほど問題ないのですが、暖かい季節になると雑菌の繁殖が心配になります。
とはいえ毎日洗濯機を回すには、あまりに洗濯物がすくなくて、なんだかもったいないなと思ったのです。
水道代も電気代も余計にかかりますし……。
 
そこで、お風呂の残り湯で手洗いしてみることにしました。
 
最初は「おしゃれ着以外も手で洗うなんて面倒くさい」と思っていたのですが(わたしは面倒くさがりです)、実際にやってみるとさほど面倒なことでもありませんでした。
むしろ、わたしにとっては洗濯機で洗うより楽かもしれません。
 
 
 
手洗い洗濯の良いところ4つ
 
●水がもったいなくない
お風呂の残り湯を使うので、水の節約ができます。
(改まって書くほどのことでもありませんが、一応)
 
 
●電気代節約になる
洗濯機は電気で動いていますからね。
(改まっ……以下省略)
 
 
●「うるさい時間」が短縮される
ベランダに干すものもありますが、部屋干しするものもあるため、脱水だけは洗濯機で行っています。
洗うところから洗濯機ですると45分ほどかかるのですが、脱水だけなら10分程度。
洗濯機の音って結構うるさくて気になるので、その時間が短くなるのは嬉しいです。
手洗い洗濯に移行して一番良かったことは、実はこれかもしれません。
 
 
●洗いそびれたタオルを発見しても「ああ……」ってならない
ならない。
 
 
 
手荒注意!
 
長時間水仕事をすると、手が荒れてしまいます。
手洗い洗濯にはハンドクリームが必須です。
 
ずっと愛用しているのが、ばら園のハンドクリーム。
べたべたしないところがすきです。
 
 暖かい季節は、手洗い洗濯、楽しいですよ。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*