ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

梅が好き。健康にも良くて夏バテや熱中症対策にもなります

 

f:id:honnori-life:20160331124704j:plain

 
こんにちは。
 
今日のおやつは梅です。
赤いものが梅干し、黄色っぽいものが梅の酢漬けです。
大好きなのです、梅。

f:id:honnori-life:20160331124541j:plain

 
健康にも良くて夏バテや熱中症対策にもなるので、特に夏は積極的にとりたいですね。
 
 

*スポンサードリンク*

 

梅干しが好き
 
物心つく前から梅干しが好きでした(※母談)。
祖母が毎年梅干しを漬けていて(それも20キロとか、明らかに一般家庭には多すぎると思われる量)、よく送ってもらったりしていたのです。いまはもう漬けなくなってしまったようなのですが、数年前に漬けたもののストックがまだあるので、いまでも時々送ってくれます。
 
 
幼少期からずっと、「最強の梅干しは、祖母が漬けた10年ものの梅干しである」と思っています!
 
数年前からは母も梅干しを漬けているのですが(さすがに20キロは漬けませんが)、母の梅も美味しいです。
祖母のものに比べると、熟成していないため味が若い感じがするのですが、それはそれでさっぱりとしていて好きです。
 
祖母の梅干しが「ベテランの文豪が書いた安定感のある小説」だとしたら、母のは「新人が書いたみずみずしい小説」みたいな感じでしょうか。意味不明ですね。でもわたしの中ではそんな感じなのです。
 
 
 
梅の酢漬けも好き
 
梅の酢漬けは、梅干しよりも前から母が漬けているものです。
実家にいた頃は、わたしも毎年手伝っていました。
洗った梅を拭いたり、ヘタを取ったり……地味な作業なのですが、もくもくと手を動かすのは結構楽しいです。
 
酢漬けの梅自体はもちろん、梅酢もとても美味しいです。
お水で割って飲んだり、お料理に使ったりと、なかなか優秀。
 
おすすめは、酢飯に使うことです。
お砂糖なし(あるいはごく少量)で、美味しい酢飯ができますよ。
今年も漬けたと言っていたので、楽しみ。
 
 
 
夏バテ&熱中症対策に梅を
 
とくに梅干しは、夏バテや熱中症対策として良いです。
5月頃、突然暑くなった日に身体がついていかなくて、気の早い夏バテになりかけたのですが、梅干しを食べてなんとか回復しました。
 
最近も、「なんだか熱中症になりかけているかも?」と思ったときには、お水を飲みながら梅干しを食べるようにしています。効果ありますよ。
 
また食欲のないときにも活躍してくれます。
今年は余裕がなくてできなかったのですが、来年は自分でも梅を漬けてみたいですね。
 
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 
 

*スポンサードリンク*