読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【IBS】LG21で症状が緩和された話。相性の良い乳酸菌を見つけましょう!

健康(IBS) 食べること
 

f:id:honnori-life:20160331130557j:plain

 
こんにちは。
 
一か月ほど前から、毎日明治のプロビオヨーグルトLG21のドリンクタイプを飲んでいます。
飲む前と比べて、IBS過敏性腸症候群)の症状がすこし緩和されました。
 
 
 

*スポンサードリンク*

 

 
LG21って?
 
LG21は、ピロリ菌を除菌してくれる効果のある乳酸菌です。
またLG21は胃酸に強く、胃の粘膜にぴったりくっついてくれる乳酸菌らしいので、胃の粘膜を胃酸から守ってくれます。
 
こう書くとIBSとは関係がなさそうですが、
 
・ピロリ菌や胃酸過多による胃炎→消化不良を起こす→慢性的にお腹を壊す→IBS
・胃酸過多による胃炎→胃炎・胃痛に伴うストレス→IBS
 
というように、胃の不調が原因でIBSを発症する可能性も考えられます。
 
あるいは、「IBSだと思っていたけど、実は細菌が原因でお腹を壊していた」という可能性もあります。
LG21乳酸菌は副作用がないそうなので、(ダメもとで)試してみる価値はあると思います。
 
ちなみにわたしは、IBSであると同時に胃痛持ちでした。
空腹時に胃がきゅーっと縮むように痛んだり、食後にきりきりしたり。
それらの症状が、LG21を飲むようになってから大分良くなったんです。
ピロリ菌がいたか、胃酸過多だったのかもしれません。
 
胃痛が良くなると、IBSの症状である「おなか(腸)が痛い」「お腹をこわす」といったものも、少し緩和されました。
 
専門的なことはわかりませんが、胃と腸はつながっているので、胃の不調を改善させたことが腸の改善にもつながったのかなと思います。
 
 
 
相性の良い乳酸菌を見つけよう!
 
乳酸菌は人によって合う・合わないがあります。
誰にでもLG21が効くとは限りません。
(また、IBSが改善されるとも限りません)
 
乳酸菌にはたくさんの種類があり、また様々なメーカーから色々なヨーグルトやサプリメントが発売されているので、自分に合ったものを探してみるのが良いのではないかと思います。
 
 
▼明治プロビオヨーグルトR1
R1乳酸菌は、免疫力を高めてくれる効果があります。
アレルギーやインフルエンザ予防にも。
 
 
LB81=「ブルガリア菌2038株+サーモフィラス菌1131菌」
腸を整えてくれる効果が高いです。
 
 
▼おなかへGG!(LGG菌)
LGG乳酸菌は、腸整効果に加えて免疫力を高める効果もあります。
毎年花粉症に悩まされているので、ちょっと気になっています。
試してみる予定です。
 
 
 
ちなみに「どのヨーグルトを食べても、お腹を壊してしまう」という方は乳糖不耐症かもしれません。
その場合は、ヨーグルトではなくサプリメントで乳酸菌を摂るようにすると良いみたいですよ。
 
 
 
期待しすぎず、気軽な気持ちで
 
「すこしでも症状が改善したらいいなあ」程度に考えて、気軽に試してみてください。
 
IBSに劇的な効果がなかったとしても、腸内環境を整えることは身体にとってプラスになります。
 
ちなみにヨーグルトがあまり得意ではない方や忙しい方には、ドリンクタイプがおすすめです。
わたしはドリンクタイプを夕食後に飲んでいます。
実はヨーグルトが苦手なのですが、ドリンクだと大分飲みやすくなって、美味しくとることができています。
 
 
▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*スポンサードリンク*