読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのりな日和

心身ともに健康で楽しくほんのりと生きられる方法を考えます

【胃弱・IBS・食欲不振】食べやすい非常食について考えてみます

 

f:id:honnori-life:20160414112611j:plain

 

こんにちは。

防災の日でもなんでもありませんが、非常食について考えたいと思います。

 

非常食は日持ちすることや少量でカロリー補給ができることなども大事ですが、普段からあまり食欲がなく、非常時にはそれがさらに加速するであろうことが予想されるわたしのような人間にとっては、「食べやすいかどうか」も、同じくらい大事な要素です。

 

そこで「食欲不振の人向けの非常食」について、考えてみました。

あくまでわたし基準ですので、すべての食欲不振・胃弱の方に相応しいとは言えませんが、参考程度にお読みいただければ幸いです。

 

ちなみに非常食は、災害時はもちろん、ものすごく体調が悪くてスーパーに行けないときなどにも重宝します(特に一人暮らしの場合)。

なので、しっかり準備しておきたいなと思います。

 

 

*スポンサードリンク*

 

 

胃弱・食欲不振向け非常食を考えてみました

 

・ゼリー飲料

ゼリー飲料には色々な種類がありますが、非常食用にはビタミン系ではなくエネルギーチャージ系のカロリー摂取できるものが良いと思います。食欲がないときでも食べやすく、また水分補給も一緒にできるところが良いです。

体調不良のときにも、これがあると助かります。何度お世話になったことか……!

常に4パック~はストックしておきたいです。

 

 

プロテインバー

一本180キロカロリーとなかなかの高カロリーなので、効率よくカロリー摂取ができそうです。また不足しがちなたんぱく質の補給にも。お菓子みたいで美味しいので、飲むタイプのプロテインが苦手な方でも食べられると思います(わたしがそうです)。

ちなみにウィダーから出ているプロテインバーは、チョコレートバータイプとウエハースタイプ(ナッツ風味・バニラ風味)がありますが、非常食にするなら断然チョコレートバータイプがおすすめです。ウエハースタイプは美味しいのですが、口の中の水分がものすごい勢いで持って行かれます。飲み水が貴重な非常時には向かないです。

一箱12本入りなので、とりあえず1箱。

 

 

・食べやすいお菓子や栄養補助食品

好みにもよるので、非常食用の食品にこだわらず、食べやすいものを用意しておけば良いと思います。ビスケットでもカロリーメイトでもシリアルでも。ローリングストックの方法をとれば、賞味期限切れになることなく常に数種類をキープしておけます。

個人的には、赤ちゃん用のお菓子がおすすめです。消化が良いので体調不良時の栄養補給にもなりますし、口当たりの良いものが多いので非常時に食欲がなくても食べやすいです。薄味で美味しいんですよ。

わたしは普段にも食べているシリアル1袋、赤ちゃん向けビスケット数種類、飴や金平糖などを用意しようと考えています。

 

 

・飲み水

以前から、2リットルのペットボトルを4本常備しています。

あとはアクエリアスの500ミリもおまけで2本。急に熱が出たときや、熱中症になりかけたときにも活躍してくれます。

 

 

サプリメント

非常時に野菜や果物は摂ることが難しいと思うので、気休めかもしれませんがマルチビタミンなどのサプリメントを用意しておくと良いかもしれません。長期的にビタミン不足になると体調を崩しますからね……。ビンは重くなるので、パックタイプが良いのではないでしょうか。

もし普段から飲んでいるものがあれば、特別用意しなくてもよさそうですね。

 

 

食べられるものが限られている人こそ非常食の用意を

 

非常時には、いつも以上にストレスがかかることが予想されます。

そうなれば、普段は普通に食事をすることができている人だって、食欲をなくしてしまったりすることもあるでしょう。普段から食欲がない人(わたし含む)は、なおさら危ないです。

 

自分の住んでいる地域が直接ダメージを受けなかったとしても、災害などによって流通がおかしくなってしまえばスーパーやコンビニに食料があまり入ってこなくなってしまいます。そんなときには「これは食べられるけど、あれは食べられない」なんて贅沢なことは、本当は言っていられません。ですが、食べられないものは、食べられないのですから仕方がないとも言えます。

ですから尚のこと自分で「非常時に何なら食べられそうか」を考え、それを準備しておく必要があると思います。食物アレルギーがある方などは、特にそうだと思います。食料が支給されても、食べられない可能性だって否定できないからです。

 

 

現在は引っ越してきて間もない(といっても1か月以上たっていますが)こともあって、非常食の用意が不十分な状態です。実はお水とビスコくらいしかありません。

近々、非常食セットをつくらなくてはと思います。

用意ができたら、また記事にしますね!

 

 

▼クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

*スポンサードリンク*